12月4日~12月6日のツイート/マーケティング四方山話
#マック こんなに閉店を惜しむ愛好家たちがいるなら、彼らともっと向き合うマーケティングをしていれば、ここまでの業績不振には陥らなかったのではとも思う。=「正直つらい」――相次ぐ閉店で「マックロス」 https://t.co/7PQ7ERAidk #jcast_news #マクド
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 5
激しく同意です。=「マーケティングを制する方法って、自腹で広告出して失敗を繰り返すことだ。これをしない限り、どんな大先生にマーケティングを教えてもらっても、ー、その本質は全く理解できてないのと一緒。」 https://t.co/n0vATburKn a_markrying #禿同
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 5
#EXILE メンバー編成などにおいて、現状に固執せず、自分たちを劇的に変えられることが凄さだろう。エンタメの世界といえど市場はすぐに満たされて飽和し、同じモノへの需要は早く落ち込むことを知り尽くしている。=EXILEのビジネス戦略 https://t.co/0haCCH895o
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 5
立ち上がりは中央集権的なマーケティングで良いが、優良顧客の育成には地方分権が必要だろう。地域スポーツは、一つひとつのチームがそれぞれの地域に根ざして、地元ファンに支えらることが重要。=バスケ新リーグ、顧客情報を一元化 https://t.co/YNBW7d4z0W #Bリーグ
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 5
#広告 を見て欲しい者は沢山いるが、見たい者は多くない。だから、間をうまく媒介するメディアが重要な役割を持ち、その中のコンテンツと広告の関係は大切。収益最大化の名目で空き枠を乱売するSSPや、入札価格重視で広告配信するDSPは、その関係を陳腐化させていないだろうか。 #Web広告
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 5