12月7日~12月10日のツイート/マーケティング四方山話
#人工知能 その価値はデータにあり。=グーグルはAIエンジン「TensorFlow」のコードをオープンソース化することで、真の価値はソフトウェアやアルゴリズムより、AIを“より賢く”するために必要な「データ」にこそ宿ることを示した〜 https://t.co/vG8yrJcduY
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 7
#グランピング アウトドアもラグジュアリーに、という価値観は、都会派女子など非アウトドア層に響きそう。移動手段の提供者がいれば完璧か。=RT @wwd_jp 【コラム】グランピングはファッション&マーケティングで成功するのか? https://t.co/yDsIECCCAX
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 7
企業が #環境保護 を啓蒙し、森林事業者からCo2吸収実績を買い上げるのは結構だが、実際に環境活動をしていないので、エコではなくエゴに見えてしまう。=買い物で、森と水と空気を守る 環境貢献型商品の普及・啓発へ #販促会議 https://t.co/9HbMKysYuy #アドタイ
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 7
#Amazon がARに関する技術で特許取得。レーザーで立体的に表現する #ホログラム と違い、実際のモノに投影するとのこと。#3D市場 でもAmazonが躍進するか。=アマゾンの特許技術は「ゴーグルなし」で部屋をAR空間にする https://t.co/3MqUovCSNP
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 7
生放送に出稿するスポンサーが、その番組内の事を気にするとは思わないが、もしデイリースポーツが、その「別のゲーム会社」から出稿されていても、この事を記事にするだろうか。=M-1王者の「パズドラ課金」発言話題 https://t.co/QC2hC0n07R #Daily_Online
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 7
#ワイドFM は災害対策や難聴対策のために、AM放送区域でFM周波数を用いる補完的放送のこと。ラジオ聴取者への安心安全の提供が目的である。そこに広告市場としての価値も付けるのが電通。=電通報 - 「ラジオは、いま買え。」 https://t.co/ZDshXRaIHL #広告
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 7
#ビッグデータ と #AI の時代においては、データスタジアム社のように、サービスメーカーの研究開発にデータ提供、参画できる企業も力を持つ。=コロプラとデータスタジアム、Jリーグデータの研究・開発を開始 https://t.co/yvKUAEAhsG @markezine_jp
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#EV 用充電器の導入には、本体+電源供給設備の初期コスト、電気料金+メンテナンスの運用コストがかかるため、ROIをどう見るかが肝要。#GMS の新たな活路を見いだせるか。=イトーヨーカ堂/新国民運動「COOL CHOICE」推進 https://t.co/Ctxalaom6d
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 9
ワタミ創業者のことはバイアスがかかった見方しかできないが、この言葉には共鳴する。=「会社=子供が死ぬとなったとき、それを横で見ている親はいない。自分の財産も何もかも全て投げ打って、救いにいくのは当然のこと。」 https://t.co/HCST2OkSWN @Toyokeizai
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 10
「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた造語 #グランピング をGoogleトレンドで見ると、日本では、この一年で急浮上していることがよく分かる。ブーム化するか、カルチャー化するか。 #星野リゾート #トレンド #google pic.twitter.com/DPAiM4J424
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 10
#ジェットボイル は、多くの企業が陥る #イノベーションのジレンマ を象徴するにふさわしい製品である。=「お湯を短時間でしかも燃料を最小限しか使わずに沸かすという点にフォーカスするために、ほかの利便性を大きく犠牲にした商品です。」 https://t.co/RzU37RPR3C
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 10
#OTC医薬品 選びは、製品ブランド選びの要素が強いと思っていたので、この行く末は興味深い。一消費者としても、うがい薬といえば #イソジン で、メーカーで選ぶ意識はないな。=「イソジン」ブランドが消える明治うがい薬 今後の影響は? https://t.co/ILY8CeZeHb
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 10
#東芝 がテレビの生産をやめても販売を続ける理由が、流通チャネルの優位性であれば、スマイルカーブ理論の通りだが、果たして真相はどうか。=東芝、テレビの自社生産から完全撤退 https://t.co/WjH0YaBKvt #HuffPostJapan
— 港区で働くCMOのマーケティング四方山話 (@MinatokuCMO) 2015, 12月 10